YAPC::Hiroshima 2024に参加しました

さいしょに

YAPC::Hiroshima 2024に参加しました。YAPCの参加は2023のKyotoと合わせて2回目になります。行ったことない広島まで行くか迷いましたが、結果として参加してよかったです。次回も参加したいです。

以下、箇条書きで振り返ります。

  • 思い出に残ったトーク
    • Introduce Hono v4!!!!
    • コミュニティと共に生きる - キャリアの螺旋と人生を変えた瞬間
    • (再演) 関数型プログラミングと型システムのメンタルモデル
    • 平成のエンジニアから令和のエンジニアへの遺言
    • キーノート(杜甫々さん)
    • YAYAPC全般
  • その他思い出に残ったこと

思い出に残ったトーク

Introduce Hono v4!!!!

小さい、早い、シンプルでWeb標準というのはやっぱり魅力的。

会場のガヤと興奮をオフラインで感じられててよかったです。私はSSGのデモが特に印象に残ってます。

自分のサイトもCloudflare Pages使っていて、バックエンドどうしようかな、と思っていたので、これを機にHono使いたいと思いました。

コミュニティと共に生きる - キャリアの螺旋と人生を変えた瞬間

そうだいんさんのセッション。1つ目から既にキーノートのようなセッション。

過去のYAPCの話も出てきて、名言のオンパレードでした。

以下、印象に残った言葉。

  • 遅くてもやらないよりはまし
  • 今始めるのが一番はやい
  • 計画的偶発性理論
  • それめっちゃチャンスだよ!
  • 手を動かしたものだけが世界を変える

私は「コミュニティの恩送りのループに巻き込まれる」と言うのが印象に残りました。

(再演) 関数型プログラミングと型システムのメンタルモデル

最近Haskellを勉強していたので楽しみにしていたセッション。

Haskellの構文を覚えても、いまいち書けるようになれてないんですが、関数型言語の考え方?に触れたので、これからもっと使いこなせるようになりたい。

平成のエンジニアから令和のエンジニアへの遺言〜技術情報を伝達する手段の変遷〜

登壇者全員がオーラありすぎて凄かったです。密度が濃く断片的にしか覚えてないですが、印象に残ったのは以下です。

  • 情報収集の仕方
  • 「最近は個人開発がファッションっぽい」
  • 「昔は良くも悪くもマサカリを投げ合う文化だった」
  • 初めて参加するときはみんなボッチ
  • ボッチなら登壇をしよう

特にぼっちなやつは登壇をしよう。というのは「静かな人の戦略書」にも載っており、わりとエビデンスある話だと思いました。

ただ、ぼっち=I(内向性)である可能性が高いと思うので、人に話しかけるのはエネルギー消費が激しいですし、一人の時間はそれなりに大事になるかと思います。場合によっては、懇親会で燃え尽きて、二次会はとても参加できぬ…。という人もいるんじゃないかと思います。

キーノート(杜甫々さん)

とほほさんの登壇。

伝説を超えて実在したのか、レベルの人が目の前で喋ってるだけで興奮するのに、内容がエモい話じゃなく、ひたすら好きな事について喋ってるのが興奮を超えて尊敬と憧れと感動を感じてしまいました。

テクニカルライティングの話もありましたが、極限まで文章を削る、必要な箇所のみ強調するなど、自分が技術記事書くときに参考にしたい内容が多く勉強になりました。

あと個人サイトの作成したい欲がすごい出てきた。各種サービス(noteやはてなブログ)も良いけど、HTML、CSS、JSとレンタルサーバーだけでサイト構築するのやってみたい。

自分自身でいうと、サービス使ってると流行り廃りで、コンテンツごと破棄 or 放置して新しく始めるループに陥ってる気がするので、なにか策を考えたいです。

YAYAPC全般

多くは語れませんが面白かったです。主催してくれた方に本当に感謝です…!

私も登壇申し込んで、発表させていただきましたが、他の登壇者とトーク力の差を痛感しました。次、登壇のチャンスが巡ってくるまでには、もっとうまく喋れるように努力したいと思います。

その他思い出に残ったこと

クラフトビール

広島市内から1h以内に醸造所が6個もあり、どれも美味しかったです。特にBREAK EDGE BEER WORKSさん直営店のCircle Pitは、どれも美味しくまた訪れたい!と思いました。

あと、今さら#yapcbeerタグがあるのを知ったので、次回YAPC参加時は忘れずにこのタグつけるようにしたいです。

以下、写真&ツイート

 

音戸温泉

ホテル近くの温泉銭湯。

見た目や料金は完全に銭湯ですが、泉質は間違いなく温泉でした。ナトリウム泉とのことでしたが、しょっぱいだけじゃなく、苦味?もあるような泉質でした。

浴槽、水風呂、サウナの導線もよく、繁華街からのアクセスもよく、夜24時までやってるのも嬉しい。

次、広島くるときはココもセットで訪れたいと思いました。

 

広島観光

広島は初めてでしたがめちゃ楽しかった。公共交通機関1h以内に世界遺産が2つあり、市内は徒歩でも広電でも移動可能。タクシーも初乗りが安い上に数が多い。飲食店の数も多く、人も適度に多くて賑わいを感じる街でした。

お好み焼きは名物だけあって、夜遅くまでやってるお店も多く、3日間でたくさんお好み焼き食べました。肉玉そば or 肉玉うどんという種類がありましたが、私はうどんのほうが好みでした。