YAPC::Kyoto 2023にオフラインで初参加しました #yapcjapan

YAPC::Kyoto 2023にオフラインで参加しました。

以前から存在は知っており、いつか参加できればと思っていたイベントでした。

結果から言えばとても良かったです。

 


## 良かったこと

### セッション

各セッションはどれも面白く、YouTube LIVEの裏トークも含めて楽しめました。

セッションはPerl以外の内容も多く、どのセッションもとても参考になりました。技術的な内容が充実しており、技術欲が非常に刺激され、つよつよエンジニアになりたいという気持ちを強く揺さぶられました。あとは、ChatGPTの話題多かったです。盛り上がりをオフラインでも感じられて良かったです。

特に廃墟の話、キーノート、裏トークが面白かったです。印象に残っているのは「遅くてもやらないよりはマシだ」という言葉です。

 

 

### 会場

会場は広々としていてゆとりがあり、会場の外にも飲食店が多く、過ごしやすかったです。京都駅からも近く、アクセスが良かったです。

会場の近くには「はなの湯」というスパ銭があり、午前中はスパ銭のリラクゼーションルームからYouTube LIVEを見ながら楽しんでいました。

 

### ノベルティ、スポンサーブース、オフライン

ノベルティやスポンサーブースも盛り上がっており、色々なノベルティをもらえたのが嬉しかったです。自分はステッカー好きなので、久々のオフラインイベントで色々なステッカーをもらえてよかったです。

YAPCのバッグは結構使い勝手良さそうなので普段遣い出来そうです。

会場周辺はこのバッグ持ってる人が多く遊戯王を思い出しました。

 

f:id:scrpgil:20230319235021j:image

 

また、各企業の方、気になっているサービスのエンジニアの方とお話する機会があり、とても良かったです。

オフラインなのでTwitterでしか話したことない方やスターエンジニアな方々を目にする機会があったのも良かったです。

 

## 心残り

完全に自分ごとですが、前夜祭イベントに参加しなかったのは心残りでした。久しぶりの大阪だったので、そちらで無茶しすぎました。宿もとれなかったので、次の日、午前中のコンディションがすこぶる悪かったのも心残りです。

また、月曜日の朝が早いので早めに京都でないといけないのも心残りでした。次回は懇親会などの打ち上げイベントに参加してみたいと思います。

 

## まとめ

YAPCは一回は参加したいイベントだったので、今回参加できてよかったです。次回チャンスがあればLT枠に参加してみたいと思います。その時は、仕事でPerl触っていたときの話の供養でもできればと思います。

 

あとは、まだ見れてないセッションをアーカイブで見たいと思います。

 

## 追記

頂いたノベルティは社内で共有しました!

ステッカーなどで社内でわいわいできるのはオフラインの良いところ!